2019年2月9・10日会津一泊列車旅 part 1

今年も会津旅の定番は 会津絵ろうそくまつり から始まります。 早いもので5年連続の参加になりました。

9日東京は雪の朝で寒く、北に向うのでちょっと心配でしたが会津若松はやっぱり寒かったです(笑)

浅草駅発7:00の特急リバティで下今市まで行き、鬼怒川温泉~会津若松間を、東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道・JR只見線とローカル線を乗りついて行きます。

外は寒いのに車内は快適ですがどんより雪空・・・

下今市駅で各駅停車の会津田島行に乗り換え鬼怒川温泉駅へ

やっぱり今年は暖冬のせいで鬼怒川温泉駅も小雪がチラついていますが雪が積もってませんでした

乗換時間30分、引込線には会津鉄道の AIZUマウントエクスプレス 喜多方行が待機中

SL大樹の到着と特急スペーシアの接続待ちで約10分遅れの出発でした
車内は、湯西川温泉・大内宿等に行く人で通勤電車並みの混雑・・・
会津若松まで乗り換え無しの2時間のローカル線のんびり旅です

途中、会津田島駅で予約していた 会津ぐるっとカード をホームで受取ため一時下車
さすがに雪深い南会津町だけに寒かったです

会津ぐるっとカード詳細

予定より約15分遅れで会津若松に到着

小雪が降っていて寒い・・・お腹が減っているのでなおさら寒さがしみます

まちなか周遊バス「あかべぇ」で蚕養(こがい)神社前まで行き目的のラーメン屋に向います

若松で行列が出来る「麺や 大一」
人気店なので並ぶこと必死で行きましたが入店後すぐ着席

カウンターで「会津山塩チャーシューメン大盛」を注文

会津山塩の旨味と出汁のきいたさっぱりスープが冷えた身体にシミ渡ります
ごちそうさまでした

この後、蚕養神社に旅の無事をお願いして、若松城(鶴ヶ城)へ向かいます

鶴ヶ城に到着

雪が積もってませんが・・・
お城に来ると会津に来たなぁと何か嬉しくなります

この景色が夜になると幻想的に変わります・・・

鶴ヶ城会館でお土産を買っておやつに 小池菓子舗 で粟まんじゅうと茶まんじゅうを頬張ってチェックインのため今宵の宿に向かいます