2019年4月20日 会津花見旅 part 1

 今年二回目の会津訪問です。
雪が無くなるこの時季から車での移動になります。

画像

この日は、天晴な青空でまだ雪を被った山々が美しい花見には絶好な一日でした。

画像


国道294号線を北上し勢至堂峠を越えて猪苗代湖に近づくと名峰会津磐梯山が出迎えてくれます。 磐梯山を望むと会津に来たなと実感します。

画像

あぁーー美しい~~~
猪苗代湖畔まで行きす・・・
風が強く湖面が波立っていますが、ブルーの湖面に磐梯山にうっとり・・・

画像
画像

磐梯山と猪苗代湖を満喫していよいよ若松に向います。
鶴ヶ城に行く途中会津五桜の一つ「石部桜」に寄り道とは言っても道端から鑑賞。

画像

天気が良く鶴ヶ城周辺の混雑を避けるためアタフタとお城に向います。
若松市内には、混雑が始まる前に到着して市営の駐車場に無事止めて鶴ヶ城へ・・・

画像
画像

鶴ヶ城会館裏のしだれ桜のピンクが鮮やかでひと際目立ちます。

画像
画像

さすがに天気が良く絶好の花見日和のため観光バスが到着する度人がドドーッと押し寄せてきて・・・
気を取り直して城内へ・・・

画像
画像
画像

人・人・桜・桜どちらも満開(笑)

画像
画像

天守閣に行く前に、昨年新しく架けかえられた「廊下橋」へ行きます。
欄干の朱色が青空の下鮮やかに映えます

画像
画像
画像

それでは、本丸跡へ向かいます

画像

キターーーー
漆喰の白壁に赤瓦いつ見ても美しい会津若松城(鶴ヶ城)

画像
画像

高い位置から見ると天守閣も桜もまた格別なので高石垣に上がり鑑賞。

画像
画像
画像

最後にお気に入りの場所へ
廊下橋・桜・磐梯山の頂き

画像

お花見客を横目にお城を後にして会津美里町に向かいます。
part 2 へ

画像



#桜
#鶴ヶ城
#会津若松
#会津
#花見

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック