2019年4月20日会津花見旅 part 2

画像

 
鶴ヶ城で桜を満喫して会津美里町にある宮川千本桜と伊佐須美神社に向います。
お城周辺を抜ければ、まだ時間が早いこともあり渋滞無しの快適なドライブになります。
駐車場にも楽に止めることが出来、周辺は満開

画像


目を移し宮川の土手には千本桜が・・・
そして、磐梯山とのコラボ

画像


画像


屋根の向こうには、真白に雪景色した飯豊連峰が見えます。

画像


対岸の土手に回り桜の下を歩きます。

画像


伊佐須美神社に向かう途中、磐梯山・桜・オイラ・・・(笑)

画像


岩代国一之宮 会津総鎮守 「伊佐須美神社」

画像


立派な楼門には、大毘古命(おおひこのみこと)と建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)が守っています。

画像


画像

       大毘古命(おおひこのみこと)

画像

     建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)


旅の安全と家族の健康を祈願して御神木の会津五桜の一つ「薄墨桜」に行きます。

画像


残念なことにまだ開花しておらずつぼみでした

画像


しかし、つぼみが膨らみ開花間近な状態で一週間も経てば見頃になるのではないでしょうか?? 来年再訪かな・・・(笑)

小腹が空いたので花より団子じゃないけど茶みせで焼きだんごを買ってあやめ苑のベンチで休憩
大き目と言うよりはデカいだんごに甘みそだれがかかった食べ応え十分な一品でした

画像


薄墨桜が開花していなかったので、北上して法用寺の会津五桜の一つ「虎の尾桜」に行く予定でしたが薄墨桜が開花してないので多分開花してないと思い断念・・・

画像
       (2017年6月撮影)

昼食の時間も大分過ぎていたので途中、丸山(高倉観音堂・会津三十三観音二十三番札所)の近くで遅い昼食をとりました。(お味の方は割愛・・・お腹が空いていれば・・・)

画像


画像


ホントは、二件先の店に行きたかったのですが生憎満車で・・・トホホ

お腹も満足して飯豊連峰を望みながら会津本郷焼の工房「樹ノ音工房」へ小法師の箸置きを買いに寄りました。

画像


画像


チョット多めの数を購入予定だったので、会津旅でお世話になっている若松在住の菅藤さんに事前に連絡して頂き用意してもらっていたので、スムーズに購入する事が出来ました。この場を借りて改めて菅藤さんありがとうございました

おしまい(笑)




#宮川千本桜
#伊佐須美神社
#会津美里町
#会津本郷焼き
#会津若松
#会津

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック